アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
整体光庵のなんやら、かんやら
ブログ紹介
赤羽にあります整体光庵の代表 藤崎光生が春夏秋冬に綴ります
「からだのこと」「日々のこと」あれこれ不定期便
zoom RSS

ー逆玉ポスターー

2016/09/30 15:10
通勤途中のいつもの自動販売機の横に、色気の違うポスターを見つけた。
少し前によく見かけた便利屋さんのはりがみかと思いきや、なにやらそこにはあやしい文言が並んでいる。
礼儀正しく70歳までで逆玉って・・・

販売機の横にそっと貼ってあるのは、よかったら見てねくらいの奥ゆかしさを感じ、思わず口元の片方が
上がってしまいました。


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ー二科展ー

2016/09/27 20:52
患者さんで二科会会員の方がいて、行ってきました。
いやーびっくりした。国立新美術館の1Fから3Fまでが展示会場でした。
写真、デザイン、彫刻、絵画、行ったり来たりして3時間いました。
最後の方は少しめまいがしてきた。

やっぱり、生活はパンを食べて酒を飲むばかりではんしと思いつつ赤羽に着いたら
「いこい」には行きました。

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ー痛い風ー

2016/09/24 13:43
痛い風が吹いてきた・・・痛風の発作が出た。
水分不足や大汗が続きトイレが遠くなりおしっこの濃い状態が長いとあぶない。
日本人のの場合排出する機能が弱くて起こる事も多い。

私の炎症は足の甲に出る。なかなか痛いものです。機会があれば一度くらいは体験するのもいいんじゃないかと思うのですが・・・。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ー多肉沢山ー

2016/09/22 21:53
通勤途中の道すがらに珍しい多肉植物の花壇がある。
その中には治療室でも盛大に増えている、葉から芽(はからめ)もあった。
これだけ沢山寄せ植えにするとなかなか、きれいなものですね。

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ーミ〜ちゃんー

2016/09/20 01:00
赤羽団地クラゲ公園在住の地域ネコ「み〜ちゃん」に挨拶に行った。
何か少しやせたようだし、耳の裏の毛が抜けているのも気になったが、相変わらず
人懐っこく元気で安心しました。

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ーフウセンー

2016/09/16 14:30
夏前に植え付けしたフウセンカズラの緑のフウセンが茶色に少しづつ変わってきた。
その中で思いっきり枯れたのをふってみるとカラカラと音がする。
なるほど、こうして種は出来るのだと納得した。
これを来年また蒔いてみようと思っている。

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ー下町エサ場ー

2016/09/13 21:46
朝、違う道を通ってみたら、小さな公園にカサ、カサ。
誰か寝ているのかとのぞいてみてもそうでもない。
気悦のオブジェかしらとその先を見ればもう一つカサ。
そしてカサの下には水の入ったペットボトル何本かとエサ台皿らしきものがあった。
下町公園地域ネコの為の雨、日よけ付きスペシャルエサ場と判明したのでした。

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ー二人comeー

2016/09/08 22:14
以前のスタッフだった杉山君と小川君が遊びに来た。
久しく逢っていなかったが二人共元気でなによりでした。
要件はさっさと済まし、あとは飲みに行った。
それぞれの時間を経て、今また皆で機嫌よく楽しく語らえるのは幸せなことです。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ー鴨川 goー

2016/08/28 22:37
息子はシャチが大好きなので鴨川シーワールドに皆で行ってきた。
その後は海水浴と、もくろんでいたが浜は台風の影響で大波だったのでこれは、即刻あきらめた。
大迫力のシャチのショーは水かぶりの席で3回も観てしまった。
他にはチビニモの保育園があったり、プールには、バカボンパパが盛大にひげを伸ばしのんびりとお風呂の
ようにつかっていた。

陸地はと道路標識を見れば千葉のイノシシは落石をもおこすぐらいの走りっぷりなんだと驚いた。

画像


画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ー再びのプールー

2016/08/18 15:03
高三の息子と読売ランドのプールに行ってきた。
朝もはよから終わりの5:30まで、びっちり居ました。
夏休み中なので、人も多かったが天気も上々で二人共なかなかのこんがり君になった。
今回は前回の反省から太陽に一番近いハゲ頭には日焼け止めを忘れず塗ったのでした。


画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ー種蒔きその後Aー

2016/08/12 22:50
ヒョロヒョロ伸びる枝があちらこちらに触るのを幸いに、迷惑え考えず絡みつき、
すくすく育つ風船カズラ。
バジル軍団。
いまだに名前知らずの球根からは葉っぱらしきものが伸びています。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ー還暦記念穂高登山ー

2016/08/09 06:58
今年たまたま4月で60歳になったのでとりあえず記念とした。
毎年、夏にしか登れない大きな山に行くことにしている。
今回は上高地から北アルプス前穂高岳(3090)と、奥穂高岳(3190)二峯を日帰りで登頂してきた。

土曜日、仕事を終えてバスタ新宿から22:30発の高速バスで上高地バスターミナルへ朝5:30到着した。
快晴、眺望良好。しかし前穂高頂上はガスが出ていた。
それから吊尾根を経て奥穂へ。その頂はさらにガスが濃かった。ケルンを積み、ほこらに手を合わせると、去年亡くなった父を近くに感じられ、とても感動した。

そのあとは、父岐点に残置したリュックを拾って下山するつもりでズンズンおりていったのだが、
とんでもない事にうっかりそこをスルーしてしまい随分下の方まで行ってしまった。
やれやれと少しあせりながら急坂を登り直してえらい疲れた。
夕方5:30上高地着そこから色々と乗り継ぎ赤羽には深夜1時頃ようやくたどり着いたのでした。
さすがのホタカ、登りがいもあり景色も最高でした。

画像


画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ーゆかりさんの夏ー

2016/08/05 20:57
治療室に居るゆかりさんの夏装いです。
エスニックな感じが似合っってそうなので、手元にあるもので作ってみました。
どうでしょうか。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ーはるばる加須ー

2016/08/02 13:16
埼玉は、水上公園が多く、近くて広くて、安いのでよく行く。
今年になって初めて出かけた。
加須はなさき公園、はるばる赤羽から行ってきました。
夏休み前と、くもり空だったせいか、とても、すいていた。
規模は、小さいけれどのんびりしていい感じだった。
帰りには、知る人ぞ知るポパイラーメンを美味しく食べました。

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ー武尊山とカイカイー

2016/07/28 20:51
群馬の武尊山(ほたかやま)2158mに登った。
麓は少し曇っていて山の中では途中からガスが流れ込んできた。
頂上も晴れていたら360°大眺望のようだが、どこも全く見えずだった。
前日、雨が降ったようで山は少しぬかるんでいts。
そのせいか虫も多くハゲ頭と足がボコボコになった。
しばらくカイカイが続きそうだ。

画像



画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ーよみがえる痛みー

2016/07/26 21:55
小雨降る夜。
赤羽の街でビール鯨飲。
足元すくわれ、それが残念なことに水たまり、右殿部強打。そしてもちろん、おおいにパンツに
染みる水。
翌日、座位時激痛。
気分大いに落下。痛い勉強と無理無理納得。
多分2回はなし。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ーとり残されし者ー

2016/07/21 12:48
前回、やっちまった映画の口直しという訳ではないが少し毛色の違う方向で「帰ってきたヒトラー」を見に行く事にした。
近い所は、新宿。仕事終わってから夜8:30の上映に間に合うよう大急ぎで電車に乗った。
久しぶりの夜の新宿、たまげました人の多さと外国人の多さに。
田舎者丸出しで、キャッチのお兄さんに上映館の場所を聞いてなんとかたどりついた。
中に入り上映ボードを見上げれば「完売」の文字。
皆は携帯をかざして自動発券機に向かっている。
私といえば、わずかに残る窓口のお姉さんにもう一度確かめた。ダメでした。
聞けば、大体は前もって携帯、PCで予約してから来ているとの事。
さもありなんと、ここはきっぱりあきらめまた人の海の中をおぼれそうになりながら、赤羽へと戻ったのでした。

些少なことだけどこれも時代なのだと改めて感じた夜だった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ーホームページ《改》ー

2016/07/18 23:27
最近はスマートフォンで検索する事が多いようなのでホームページのプチ修整をしました。
電話番号自体やそのマークをタップするとかかるようにしてもらいました。
IT周回遅れながらも決して放棄はしてないのです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ーまったりさん達ー

2016/07/15 22:03
私が通う道すがらに、そのあずま屋はある。
今日はあいにくの雨。
地元ネコさん達だけがのんびりと雨やどりをしている。
皆からかわいがられているせいか、ここのネコ達は人見知りをしない。
というか全く緊張感がない。
いつもは散歩中のワンちゃん、赤羽ネコ、集うおじさん、おばさん、エサをもらいに来るハト軍団入り乱れつつ、まったりしている。
そもそも、犬は猫をおいかけまわし、猫は鳥をするどい目付きでつかまえようとするんじゃないかと思うのだが、ここではそんなの見た事がない。
のほほん環境は本来の性質まで変えてしまうのだろうか。

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ー街に溶けるー

2016/07/12 22:26
赤羽駅東口のトイレに入ったら、便器の上の狭いスペースにそこそこピカピカの皮靴がとてもあやしくおまじないのように並べて置いてあった。
意味がわからない、というより本人ははだしか。
いくら酔っていても行きと帰りの足元の違和感ありすぎだろう、あらてのいやがらせか。

いつものように赤羽の街に溶けて行くのでした。

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

整体光庵のなんやら、かんやら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる